毛周期ってなんだろう

効果的な脱毛と聞くと、より自分に合った脱毛の種類や通いやすいサロンやクリニック選びを想像してしまいがち。ですが、脱毛を効果的に行うためには、自分自身の毛周期について考えることも重要です。

毛周期を知ってムダのない脱毛を

毛周期とは、毛が成長するときの3つのサイクルのことを指します。それは成長期退行期休止期と呼ばれ、毛が伸びる長さに影響を及ぼしています。

脱毛にはいろいろな方法がありますが、だいたい「毛母細胞」を壊して新しい毛を生えないよう処置しているため、成長期に施術をすることで、大きな効果が期待できるのです。

毛周期は毛が生えているパーツごとに違いますが、1つのパーツを脱毛するのに2~3ヶ月おきにサロンに通うと効率よく脱毛できるといわれています。

そのため全身脱毛を完了するには、だいたい2~3年はかかると考えておくと良いでしょう。脱毛の12回コースなら、3ヶ月おきに通って3年で完了する予定なので、満足のいく仕上がりになるというわけです。

通っている最中にも、毛は薄くなってきますので自己処置がしやすくなります。脱毛は根気よく通い続けることが一番大切です。

毛周期に合わせて通える脱毛サロンを選ぶこと

脱毛をより効果的に行うためには、毛周期である2~3ヶ月のサイクルに合わせて脱毛できるサロンやクリニックを選びましょう。

人気のサロンを選んだのはいいものの、なかなか予約がとれず4ヶ月以上待たなければならない…なんて可能性もあります。そうなると毛周期もどんどんずれ込んでしまい、ベストなタイミングがつかみづらくなってしまいます。

契約期間が短い場合も要注意。毛周期に合わせようとして間を空けていたら、1・2回ほど都合で通えなくなったら、回数は終わっていないのに期間が過ぎてしまった…なんてこともあります。

毛周期は個人によってサイクルに差があるので、丁寧に個別カウンセリングを行い、気長に通わせてくれるサロンやクリニックだと心強いと思いますよ。

じっくり時間をかけて脱毛していくことが美肌への近道だといえるでしょう。

この記事の関連ページ